2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Debian + fbvnc

とりあえずfbvncのパッチを最新のfbvncに当てて、キーマップをゴリゴリといじった。あと、USBマウス対応のコードが元から入っていたので有効にしてビルドしたら、普通に使えた。X/Y軸が逆になってるけど。root権限でXvncが動いているのが気持ち悪いので修正…

SL-C3000内蔵キーボードのスキャンコード表

調べたので貼っておきます。 10進 16進 キー 1 0x01 A 2 0x02 B . . ...省略... 25 0x19 Y 26 0x1a Z 27 0x1b L-Shift 28 0x1c Enter 29 0x1d Menu 30 0x1e Fn 31 0x1f BS - - 34 0x22 Cancel 35 0x23 ← 36 0x24 ↑ 37 0x25 ↓ 38 0x26 → 39 0x27 OK 40 0x28 H…

Xを使ってみた

まず /hdd3/debroot/INSTALL.d/postinst.sh を実行する。Qtopiaのターミナルから init 2; chvt 1 でコンソールに落ちる。んで、Fbvncを実行したらアッサリとXが使えた。Emacsで色が沢山使えるのが嬉しいのでXを使うことにしよう。こっちのほうもHHKが使える…

ちょっとだけ Debian 使ってみた

残念ながら、ただ chroot するだけのお手軽 Debian 環境の話です。で、これはヤバいですよ。なんか超便利なんですけど? ずーっとザウルスでSubversionをどう用意するか悩んでいたのに、Debianなら apt-get install subversion で終わりですよ。いや、頭では…

SL-C3000で英語配列のUSBキーボードを使う まとめ

SL-C3000以降の機種では、USBホストケーブルでUSBキーボードを繋ぐだけでQtopiaで外部キーボードが使えるようになります。しかし、英語配列のキーボードを繋いでも日本語配列として動作してしまうという問題がありました。とりあえずKeyHelperで配列を変更し…

Debianインストール中

HHKのおかげでザウルスをスタンドアロンで使う気になったけど、各種バイナリパッケージを探すのが面倒すぎて辟易。よって、Debianを入れてみることにしました。最近はずっとGentooを使っているので、Debianはご無沙汰。dselectとかまだあるんだろうか?

鋳薔薇

埋めてみた。1面終了で205万まで確認。復活時の無敵で敵を破壊しないように注意したら、少し伸びた。2面終了は460万ぐらい。1面終了190万でも500万が出るらしいので、頑張りたい。道中で波動ガンを使えるのをすっかり忘れていたので、これで少し伸びるはず。…

HHK試行錯誤

基本的な仕組みは分かった。 USBキーボードからの入力は linux/drivers/usb/usbkbd.c で処理される。キーボードデバイスの生コードをスキャンコードに変換している。その変換表が usb_kbd_keycode 配列。 HHKのバックスラッシュキーのスキャンコードが0にな…

鋳薔薇

初クリア。1099万。最後の薔薇回収をもうちょい頑張れば1100万行ったのになぁ。 1面は150〜180万ぐらいで落ち着いた。1個目の16勲章建物までに勲章を育てきると190万を超える。最高は197万ぐらい。 自爆ポイントは開幕、ボスの中央カバーを剥いだあと(なんと…

HHK Lite2 をSL-C3000に繋いでみた

日本語配列になってる……。軽くググってみたところ、これをUS配列にするのは結構面倒みたいです。loadkeysあたりで簡単に出来るだろうと甘くみていました。やれやれ。

aoTuV最強 @ 80kbps

この結果は凄いなー。みなさんもZPlayerではOggVorbisを使いましょう。:)僕も結果を鵜呑みにせず、自分で聴き比べてみました(foo_abx使用)。サンプルは Dream Theater - Octavarium - These Walls。TTAでlossless圧縮。 q-2(33kbps) : 20/20 : さすがにコレ…

最近の状況

暑い。やる気なし。室内温度30度越え、湿度が80〜90%っておかしいよね。んで、ファミレスとかの涼しい環境を根城に開発作業をしようかなぁと考えてたり。ザウルス単体でのコンパイル速度は我慢するとしても、キーボードは辛いものがあるので、USB接続のキー…

欧州議会、ソフトウェア特許法案を否決

決着がついたみたいですね。

pdaXromで動くznesterが

ゆるゆるはっかーさんのサイト( http://www.loosehacker.com/ )で公開されています。僕自身はpdaXromは使っていないのですが、わざわざご報告して頂いたので紹介しておきます。ありがとうございました。pdaXromやOpenZaurusはシャープ純正環境よりサクサク動…