2007-03-02から1日間の記事一覧

VCS

時代は分散型ですかね、というわけでBazaar。Mercurialとの2択で迷ったけど、なんとなくBazaarを選択してみる。うーむ、中央リポジトリが要らないというのは普通に便利だな。

仕事のことを書いてみる

gprofだとCPU時間しか取れない。今まではそれで困ったことは無かったんだけど、DBへのアクセスが実行時間の90%を占めるようなプログラムではまったく役に立たない。プラットフォームがLinuxなら色々と代替ツールがあるっぽいんだけど、Solaris/SPARCとなると…

やっぱり

Booが……とか言う前にDをやっとくかなぁ。まだ500行くらいしか書いたことない。static import とか選択import って前からあったっけな? というか、importの方法がかなり増えているような気がする。Pythonのimportと同等の動作もあるみたいだし、ここについて…

Objective-C

http://journal.mycom.co.jp/column/objc/全然知らなかったんだけど、こう低レベルなとこから解説されると分かりやすい。 APIとしてフックが用意されていなくても、APIそのものを差し替えられるってのは面白いなぁ。

シラセ

テトリス・ザ・グランドマスター3のシラセモード1300レベル超えスーパープレイとうとう1300足切りを突破したのか!? などと、わくわくしながら開いたんだけど、タイトルに騙された!しかし、スローで撮って等速再生してるんだ!とか言っている人がいるのに…

それにしても

最近ゲームしかしてないなー。おそらく、こういうことだと思う。 仕事 仕事以外 - 1年前まで 調理 プログラミング ゲーム 最近 プログラミング ゲーム ←←← スライドしたってことだね!それはともかく、.NETというかMonoに興味がふつふつと湧いてきてて、Booを…