2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒの新刊、売ってなかった……。Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/03/30メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見るサウンドステージ目当てで。ユリア100式 3 (ジェッ…

mfiler2 2.8.2

随分間が空きましたが、試してみました。文字コードまわりは少し触った限りでは完全に問題無くなっています。お疲れさまでした。んで、/usr/local には何も入れたくないので MacPorts の Portfile を作ってみた。MacPorts のポリシーから Ruby は MacPorts …

旋光の輪舞-Carpe Diem-sound tracks vol.2アーティスト: 渡部恭久出版社/メーカー: SweepRecord発売日: 2007/03/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る

録画

foltia はほぼ正常に動いて、なかなか満足しているんだけど、ちょっと出力まわりが気にいらないなぁとか。 MPEG-2 ファイルは transcode が終わったら削除 モバイル用にQVGAのH.264(512kbpsくらい)にtranscodeして、Podcastでフィード PCやAppleTV(地味に欲…

foltia鯖

ageha was heremencoderをこんなに使い倒している人もいるんですなぁ。すごく参考になった。素晴しい! 設定はほぼパクらせて頂きました。

ごろ寝deスク アルミ

buy

http://www.thanko.jp/goronedesk_alumi/出荷は4月になるみたいだけど注文してみた。

foltia鯖

相変わらずトラコンの設定はしていないので、(とりあえず)生MPEG2をストリーミングで見ていたりする。 $ mplayer -vo macosx -vf filmdint=mmx2=1,pp=ac,hqdn3d,scale http://foobar.m2p これでまなびストレート10話を通して観たところ、98%満足のいくデイン…

mfiler2 続き

日本語ファイル名の表示が少しおかしいです。濁音、半濁音が2文字に分かれて表示されています。 iTerm + GNU screen + mfiler2 「ジ」は1文字で表示されているが、文字幅カウントは半角4文字分。隙間の所は前の文字がそのまま残る。 iTerm + mfiler2 「シ」+…

UNIXで動くDOS風ファイラー

Minnu's Filer2これは良さげだ。TODOに「MacOSX対応」ってあるから動かないのかもしれないけど、一応試してみよう。 パッチ diff -ru mfiler2-2.6.8b/Makefile.in mfiler2-2.6.8b.patched/Makefile.in --- mfiler2-2.6.8b/Makefile.in 2007-03-14 16:17:43.0…

IIDX

Honey Punch[SPA] でハマーに+13で勝った! と僕の中で盛り上がったものの、よく考えたら同じ判定で勝てるわけねー。アップデート前のスコアなんだろう、たぶん。 CS HAPPYSKY in the sky[SPA]でAAA出た! ☆12では初だ。One More Lovery[SPA]ハードでラストの…

宅配ボックス欲しい

buy

よつばとひめくり 2007 ([カレンダー])出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/03/09メディア: カレンダー クリック: 29回この商品を含むブログ (68件) を見るBinary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選作者: 高林哲,鵜飼文敏,佐藤祐介,浜地慎一…

atty.skr.jp/pukiwiki/

なんかヒドイことになっていたので止めた。さくらでphp-4.3.10が使えなくなったら自動的に動かなくなるだろうと思って放置してたんだけど、予定から1年経過してもいまだに使えるみたいだ。

Linux Device Drivers, Third Edition [LWN.net]

次の仕事で必要になりそうなので、あらためて勉強する。無料公開とはありがたや〜。訳書のほうは高すぎるから、頑張って英語を読むよ。Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選作者: 高林哲,鵜飼文敏,佐藤祐介,浜地慎一郎,首藤一幸出版社/メーカー: オ…

foltia

ちゃんと予約録画はできたけど、トラコンが動いていない。ffmpegが/usr/local/bin決め打ちだったりして、自分が欲しいから作ったというノリがヒシヒシと伝わってくる。デインタレースをどうすっかな。mencoderでAviSynthのフィルタが使えるみたいだから、そ…

IIDX

アップデートで判定が甘くなったらしい。というか、明らかに甘い。今まではCSでのスコアと1ランク分ほど差があることもザラだったのに、今はCSに迫るスコアが出る。色々と批判もあるみたいだけど、僕的には大歓迎。だって、AAA出ると嬉しいし。CS DDのライバ…

旧メインマシンのHDDが飛んだ

BIOS画面で「ハードウェアが初期化出来ません」みたいなエラーが出る。SATAケーブルを外すとメッセージが出なくなるので、HDDになにかしら問題があるのは確かっぽい。週末にもう少し追試してみるけど、死んでる可能性のほうが濃厚だなぁ。 死んでることを前…

foltia

録画サーバは安定している模様。インストールが大変なのでまったりと。

今日は

キャプチャカードが届いた。半ジャンク(メモリ無し、突然電源が落ちる)のマシンが前からあって、それを録画サーバに出来ないものかと思い色々と試行錯誤する。キャプチャカードを旧メインマシンとジャンクマシンのどちらに付けるにせよ旧メインマシンはバラ…

昨日は

社内のプログラマの方々に、2進数についてとか、補数についてとか、浮動小数についてとか、講義(?)した。人に教えるのってまったく慣れていないから講義と呼べるような代物では無かったと思うけど、なんにせよ凄く大変だった。

録画

アニメ自動録画システム foltiaいいなぁ、と思ってあまり後先を考えずに GA-MVP/RX2W をヤフオクで落札した。そういえばハードエンコカードを使うのは初めてだ。で、専用サーバに出来るマシンが余って無いんだけど、どうしよう。MacBookが来るまでメインで使…

Xをインストール

OS X のインストールディスクからインストール出来るよ、って情報は散々見たんだけど、どうやってインストールするのかサッパリ分からなかった。んで、404 Blog Not Found:MacBook Pro - X11を追加インストールするには下にスクロールすればあるのか! まった…

まなびストレート

8話まで見た。ufotableって作画は凄く良いものの、それ以外の要素が肌に合わなかったんだけど、この作品は普通に観られる。

ネットラジオをPodcastにする

ことにした。そしてiPodを買えば、W-ZERO3の存在意義が無くなる。やっぱ携帯としては使いにくいよ、WindowsMobile。スクリプトを書き始めて数分、ふとストリームのダンプって mplayer -dumpstream で出来たよな〜と検索してみたら、既にPlaggerで同じことを…

VCS

時代は分散型ですかね、というわけでBazaar。Mercurialとの2択で迷ったけど、なんとなくBazaarを選択してみる。うーむ、中央リポジトリが要らないというのは普通に便利だな。

仕事のことを書いてみる

gprofだとCPU時間しか取れない。今まではそれで困ったことは無かったんだけど、DBへのアクセスが実行時間の90%を占めるようなプログラムではまったく役に立たない。プラットフォームがLinuxなら色々と代替ツールがあるっぽいんだけど、Solaris/SPARCとなると…

やっぱり

Booが……とか言う前にDをやっとくかなぁ。まだ500行くらいしか書いたことない。static import とか選択import って前からあったっけな? というか、importの方法がかなり増えているような気がする。Pythonのimportと同等の動作もあるみたいだし、ここについて…

Objective-C

http://journal.mycom.co.jp/column/objc/全然知らなかったんだけど、こう低レベルなとこから解説されると分かりやすい。 APIとしてフックが用意されていなくても、APIそのものを差し替えられるってのは面白いなぁ。

シラセ

テトリス・ザ・グランドマスター3のシラセモード1300レベル超えスーパープレイとうとう1300足切りを突破したのか!? などと、わくわくしながら開いたんだけど、タイトルに騙された!しかし、スローで撮って等速再生してるんだ!とか言っている人がいるのに…

それにしても

最近ゲームしかしてないなー。おそらく、こういうことだと思う。 仕事 仕事以外 - 1年前まで 調理 プログラミング ゲーム 最近 プログラミング ゲーム ←←← スライドしたってことだね!それはともかく、.NETというかMonoに興味がふつふつと湧いてきてて、Booを…

今日のIIDX GOLD

GOLD ROOM 出してきた。BP100ほどで轟沈。でもワンモアのラストみたいな、どうにもならない箇所は無い気がした。☆12では間違いなく下位。で、もっと色々書いてたんだけど、Cmd+WとCmd+Qを間違えてFirefoxを落としてしまった。今までにも数回間違えて終了して…