まだ粘る KVim

  • たまに Escape キーで落ちるので、代替として OK キーで Escape が 入力できるようにしてあります。普段から OK キーを使うようにすると 安全です。
  • set guifont=lcfont/14/14/50 などとすると、Escape キーを押したときに落ちる。
  • フォントダイアログでフォントを変更したあとの挙動がおかしい。

上記の項目の修正が完了。わりと単純なことで、QPEApplication のコンストラクタに argc,argv を渡していないのが原因でした*1。これはタスクバーにアイコンが表示されないのを忘れていたのでその修正作業をしていたのですが、何故か一緒に Escape キーの問題も直ったという。手抜きはしちゃいけませんな(まぁオリジナルのソースからなんだけど)。

で、新たなる問題。QWidget::resizeEvent() を受け取ったとき、ウィンドウが裏に隠れてきり出てこなくなるという現象が発生。QPOBox のトグルをしただけで見えなくなるので、かなり致命的です。やれやれ。

勘違いでした。ただ単に opie-terminal-ja との相性が悪い模様。

*1:'-qcop /tmp/qcop-msg-kvim' という引数が渡っていなかったので挙動不審になっていたようです。Qtopia アプリケーションにこれは必須ということですな。