SL-C750 のオプションポートにゲームパッドを接続する

ちょっと前の話ですけど、上記した二つの記事が公開されました。ゲームパッドの信号を PIC を使い、シリアルキーボードとしてリナザウに接続するようです。工作の手間は掛かるでしょうが、考えうる限り欠点のないゲーム操作環境は素晴しいです。

そんなわけで、秋月電子通商で PIC ライターや PIC など必要な機材を購入してしまいました。電子工作に必要な道具もまったく持っていないんで、*1テスターやらハンダゴテやらも購入したりで結構な出費に。X-( でもまぁ PIC ライターがあれば、これ以外にもいろいろと遊べそうなのでヨシとします。

オプションポートのコネクタはヤフオクで CE-PT1 を落札。こちらも意外と値段がかさんだので、共同購入の時に買っておけば良かったと後悔していますが、まぁ済んだことは仕方ない。

そして、とりあえずスーファミのマルチタップをメスコネクタ取りのために入手したので、それを使ったインターフェースを作ってみようかと思います。電子工作に関する知識はほとんど無いけど、この場合は PIC 内のプログラムがキモだろうから、多分大丈夫でしょう…。自信ないけどね。

*1:中学校の技術教科で作ったハンダゴテを使っていましたが、さすがにショボイので引越しの際に処分しました…