ボイスチャットからBluetoothへ

MSNメッセでid:temmings君とDiablo2の話などしていたんだけど、とてもタルい。インスタントメッセージはそれに専念するぶんにはいいんだけど、他の作業をしながら会話をするのはとても面倒だ。てなわけで、ボイスチャット(VoIPって言うんすか?)を導入してみることにした。

5分ぐらいGoogleしてみた結果、Skype(http://www.skype.com/home.ja.html)が静的NATの設定が必要なく良さげに思えたので導入。で、あっけなく会話に成功。しかも想像以上に快適。

ここまで便利だとヘッドセットが欲しくなってるわけで、こちらも捜索。USB接続でオーディオデバイスとして認識されるヘッドセットがあればボイスチャット専用に使えていいよね、などと憶測を適当に話してたんだけど、そのものズバリのものがあったりして驚く。世間ではあたり前なのかもしれんけど。

で、検索していくうちにBluetooth対応ヘッドセットなんてのを発見。あー無線ならケーブルが煩わしくない、会話中にPCの前を離れることも出来るしなー便利やろなー、でもBluetooth対応機器なんて一つも持ってないしなー、なんてのほほんと考えながら、Bluetooth関係を調査する。

結果、辿りついたのがこれ。

MX-900のBluetoothアダプタはマウス専用というわけではなく、一般的なプロファイルに対応した汎用的なものらしい*1。で、Bluetoothアダプタは単体で買うと5000円ぐらいするんだけど、MX-900なら最高級マウスがおまけに付いてきて10000円。さらにAmazonの還元セールを考えると実質7500円ですよ。こりゃーお買い得だー、というわけで注文した。

ヘッドセットのほうはあまり選択肢がない感じ。このBT400G3とMS3000しかないようだ。バッテリの持ち具合と価格を考慮してBT400G3にした。まだ発売されていないけど。

とまぁ、なんだかんだで衝動買いしてしまったとさ。

あーせっかくだからA5504Tに機種変するかなー。ザウルスのBluetoothカードも買ってみようかなー。

*1:対応するププロファイルがどこにも書いてないんだけど、http://wwww.vis.ne.jp/mt/archives/cat_pc_program.htmlによるとヘッドセットプロファイルはあるっぽい