betaplayerとりかかり
とりあえずビルドシステムをなんとかしないと。
今まではGNU autotoolsを使ってきたんだけど泥臭いところも多いので、なんか洗練されたものはないすかね?pythonベースなのがいいんだけど。
- http://freshmeat.net/browse/46/
- 素のmake
- http://www.boost.org/tools/build/v1/build_system.htm
- Apache Ant - Welcome / Javaなのがちょっと……
- http://www.cmake.org/HTML/Index.html
- MakeXS
- SCons: A software construction tool - SCons / 以前見かけて気になっていたんだけど名前が思い出せなかった
- http://www.radiumsoftware.com/0212.html#021202 / ^cさんのとこで見たんだった。うーん、よさげ。
よし。とりあえずSConsでいってみよう。
開発環境はGentooなのでemerge sconsして終わり。楽だなぁ、ほんと。coLinux最高!(そいやWindowsのファイルシステムを仮想ファイルシステムとしてアクセスするドライバが開発中だそうで。ますます最強になる予感)
SCons、日本で使ってる人はほとんどいないのかな。ドキュメントの和訳があれば楽なんだけど、ないみたい。
あーやっぱ前言撤回。けっこう厳しいぞ、これは。Win32依存部は(多分)切り離せるように作ってあるけど、その依存部をまるまるLinuxに移植しないといけない。VC++依存の構文なども使ってあるしなぁ。
To see a full list of compiler defined symbols, use
gcc -dM -E - < /dev/null
と謎のメモをはさんで。
とりあえずコンパイルは通した。まじで通しただけ。まだ未実装の関数がいっぱいある。
プラグインシステムはバッサリ削除。ぜんぶ静的リンクで。
こっちは置いといて、あのプロジェクトを先に進めるか。