2700Gはどうなのよ?

とりえあず2700Gを載っけてるPocketPCベンチマークを探してきた。

http://www.pdabuyersguide.com/Dell_Axim_X50v.htm

グラフィックまわりだけ抜き出してみる。

Dell Axim X50v Auto modeDell Axim X50v Max modeHP iPAQ hx4705 624MHz
Graphics index490489890
Graphics test: DDB BitBlt (frames/sec)26026163
Graphics test: DIB BitBlt (frames/sec)2322.910
Graphics test: GAPI BitBlt (frames/sec)45.845.7122

2700Gが勝っているのはDDB/DIB BitBltで、これはWindowsのドライバがしっかりアクセラレーションを使っている証拠かと。
しかし単純なメモリ間コピーである他の2つはPXA270のLCDCに負けている。さすがにCPU内蔵のLCDCよりは遅くなるようだ。遅いといってもPXA270の1/2程度なので、Imageon100に比べればはるかに速いから、悪くはない。

で、2700Gのアクセラレーションだが、まず仕様やAPIは公開されないだろう。PocketPC界でも2700Gを利用した非商用ソフトは出ていないようだ。

となるとIntelNDA契約を結ぶことのできる企業が、自分の望むソフトを発売してくれるのを待つしかない。PocketPCであればそれも十分に期待できるが、Zaurus向けに2700Gを利用するようなソフトが提供される見込みは薄い。(今までにどれだけの商用ソフトがZaurus向けに作られましたか?その中にImageon100を使ったソフトはありましたか?)

よって自分でなんとかするとなると、アクセラレーションが利用できない2700GよりはPXA270のほうが速くて作業もやり易い。へぼいスキルなりにImageon100を使ってきた僕が思うのはそれだけ。

まぁどうでもいいか。煽り耐性弱いな……。

  • -

実物を触るまえにアレコレ言っても仕方ない。スッパリ忘れて今の作業に集中しますか。