AtiCore-1.0.1 (http://mirror1.pdaxrom.org/source/src/)

☆さんとこ経由で知った。Kino2の作者ことsashaさん、頑張っておられます。シャープのlibqteからAtiCoreDriverを抜き出して、別の環境で使えるようライブラリ化したものみたい。ちょっと覗いてみたら僕の書いた部分に日本語のコメントがそのまま残ってる……ギャー。

解析の状況ほうは以前sashaさんからメールを頂いたときと同じ状況かな。Xサーバでは役にたつBitBltなど。BitBlt/StrechBltが使えるのはかなり前から分かってるんだけど、VRAM<->VRAM間でしか転送できないようだから、高速化には寄与しないのね。HOST<->VRAM間のBitBltが出来ればそれなりに速くなりそうなんだけど。(HOST_DATA0〜HOST_DATA7っていうMMレジスタがあって、BitBltを設定したあとここにPXA255のDMAでデータを流しこめばいいような気がする。もう疲れたのでやらないけど)

でもProcessAttachSpecialModeとか、気になるところもあるなぁ。ちょっと試してみようか。