バンブラのデータ吸い出し機を作った

atty2005-02-24


以前にザウルスにPSパッドを繋いだときEZ-USBの存在を知り、面白そうだと思ってヤフオクでUSB-PDCを1000円程度で購入していた。で、Mini EZ-USBを使ってバンブラのデータ吸い出し機を作っておられる方が既にいらっしゃったので、真似して作ってみた。

まず、こちらのページを参考にして、USB-PDCの加工を済ませる(これはUSB-PDCの購入時に済ませていて、その後は信号線をD-Sub25ピンコネクタに引き出そうと思っていたけど、面倒で放置していた)。

で、吸い出し機の製作はこちら。回路は単純で、ただ単に信号線を結線するだけ。NDSカートリッジとの接続が悩ましいところだが、僕は作者さんと同じようにピンヘッダを加工して接続することにした。

んで、電源周りのチェックを念入りにやって(PC壊したら洒落になんないので)、PCに接続。んで、EZ-USBのドライバをインストールして、http://www.maid.gr.jp/jubai/bandbrothers/bbme_readme.htmlを起動。……動いたー!

んじゃ、SL-C3000用のバンブラ管理ソフトでも作るとするか。全く需要無いだろうけど。