7:23 - ZPlayer
ひさびさに手を入れて、タスクバーにアイコンが残る問題を(多分)修正。SDLのほうの作業中にフルスクリーンウィジェットの正しい表示方法を知ったので。
いつのまにか-vmで解像度を変更した後に復帰出来なくなっていたので修正。
あとベースフレームの4bpp化が完了。で、よく考えたらベースフレーム用のバッファを確保する必要は無くて、パレットを全て0に設定して適当なオーバレイ用のバッファを設定しても問題無いことに気づいた。
7:55 - ZPlayer
突然だけど、リファクタリングを始めることにした。結構ツギハギだらけなので。
9:27 - ZPlayer
ソースファイルの整理は大体終了。スッキリした。
foobar2000だと1つのファイルに複数の同じタグを付けられる(例えば"TITLE"が2つなど)んだけど、これって規格としてどうなんだろう?
12:56
コーディングスタイルについての悩み。
- 参照(&)の位置。
FooClass::FooClass(BarClass& bar)
かFooClass::FooClass(BarClass &bar)
か。ポインタは後者のほうが圧倒的に読みやすいんだけど、参照は前者のほうが読み易い気がする。
- メンバ変数の命名。今は末尾にアンダースコアを付けてるけど、いまいちな気がしてきた。先頭に
m_
を付けるのは好きじゃない。何も付けないとローカル変数と混同してしまうし……。いっそPython的に名前の装飾は無しで参照時にthisを必ず付けるようにしたいんだけど、一般的にどうなんだろう?