最近

暑くて何もヤル気が起きませんよ?

鋳薔薇やってきた。いやぁ、これはマジでバトルガレッガ2ですよ。RAIZING開発でCAVE販売って感じ。ガレッガのスタッフが開発したんだっけ? とにかく、最高。けど、一般受けは悪いと思う。ガレッガをそれなりにやった人じゃないと辛いかと。

とりあえず適当にやって5面まで到達……したけど、このゲームに限っては最初から稼ぎ全開で攻略していったほうが後々楽かもしれない。ので、先に進むのは置いといて、1ボスのパーツ剥ぎを練習。って、ガレッガの1ボスとほとんど一緒じゃん。手順ミスるとガレッガ以上に死ねるけど。いいねいいね。

  • 3ボス登場時の鳥にボムを撃った人は挙手 ノシ
  • アイテム取得時に10フレーム前後ほど攻撃/弾消し判定のある(?)オーラが発生する。んで、これボム扱い。例えば2面のタンクに重なってオーラを発生させると、勲章が出る。結構重要かも。
  • 機体は今のところ2P側で。1P側は自機の進行方向にオプションが傾くようになっていてしっくりとこない。上下移動で調整すればいいのかもしれないけど。
  • やっぱフォーメーションチェンジボタンは欲しかったなぁ。
    • スペシャルパワーアップはスタートボタンでキャンセル出来るらしい。結構暴発するから覚えておこう。スペシャルパワーアップの条件は多分ガレッガと一緒だろう。
  • オプションはこの3つぐらいしか使ってない。
    • マシンガン : ガレッガノーマル機体のオプションと一緒。
    • ガトリング : 30発ぐらいの弾を高速に射出。しかしリロードタイムがある。
    • ロケット : ドリーム砲のアレ。使い勝手はガインのオプションに近い。
  • 勲章を繋ぐだけで3ボス開始時に400万ちょい。600万ぐらいは出るんじゃないかな。ランクは良くわからん。
  • アルカディアは確保しておこう。情報がないとどうにもこうにも。

やり込む気になったシューティングはエスプガルーダ以来だ(虫姫さまは稼ぎが面白くないので微妙)。僕が突っ込まないと早々に姿を消しそうな雰囲気なので、週2ぐらいをメドにやっていこう。