Xを使ってみた

まず /hdd3/debroot/INSTALL.d/postinst.sh を実行する。Qtopiaのターミナルから init 2; chvt 1 でコンソールに落ちる。んで、Fbvncを実行したらアッサリとXが使えた。Emacsで色が沢山使えるのが嬉しいのでXを使うことにしよう。

こっちのほうもHHKが使えるようにハックしてやらんといかんな。ついでにUSBマウスも使えるようしたい。せっかくHHKにUSBハブが付いてることだし。

VNC経由のXって遅いイメージがあったけど、意外と速い。んで、Xfbdevを使うとしてもRandR extensionが無いと使い物にならないんだけど、RandRって640x480のバックバッファに普通に描画して、それをフレームバッファに回転コピーしてるだけだったり。もっと凄いことしてるのかと思っていた。それならVNCより劇的に速くなるわけじゃないよなーと思ったりする(でもsocketを通らないぶん、やっぱり速いのかな)。

fbvncのChangeLogに"Implemented shared memory mode for very fast communication with a local (modified) VNC server"と書いてあった。これに対応したXサーバはあるのかな? あるとすれば、ネイティブなXfbdevを使う必要性が無くなるなぁ。