Debian + fbvnc

atty2005-07-28


とりあえずfbvncのパッチを最新のfbvncに当てて、キーマップをゴリゴリといじった。あと、USBマウス対応のコードが元から入っていたので有効にしてビルドしたら、普通に使えた。X/Y軸が逆になってるけど。

root権限でXvncが動いているのが気持ち悪いので修正。まずDebian環境でadduserしておく。/usr/local/bin/Crdの最終行にある exec chroot $DEBROOT "$@" を exec chroot $DEBROOT su atty -c $@ に変更。んで chown atty:atty $DEBROOT/etc/vncpasswd して完了。

WMをratpoisonに変更。GNU screenのX版みたいなものらしい。最後にXを使っていたのは3〜4年ほど前でその時はblackboxを使っていたけど、いつのまにやらこんな便利なものが出ていたのね。ただ、プレフィクスキーを何にするか悩みところ。Ctrl+TはGNU screenのほうで使ってるからなぁ。Ctrl+Zあたり?

id:ABA さんのnoiz2saが公式Debianに入っていたので動かしてみた。VNC経由のわりにはよく動いている。SDL-bvddならフルフレーム出るかも。