エスプガルーダII メモ

  • 絶死界で出た撃ち返し弾は通常覚聖で錬金出来るとか?ほんとかいな
    • 追記: マジだった。となると、自動的に絶死界→通常覚聖となるようにクロレッツと金塊のバランスを調整するのがいいのかな。通常覚聖は絶死界への仕込みのためだけに使用?
  • 絶死界は2段階ある?覚聖ゲージをよく見たら、絶死界展開直後から白いゲージが3秒くらい掛けて無くなっていき、無くなったところでもう一度背景が暗転してる。2ボス動画の場合、再暗転した瞬間から敵弾の発射間隔が短縮されているような……。
  • 裏セセリはマジだった。ノーミス&スコア(5000万以上?)で分岐らしい。ラスボスも分岐しそう。

追記

  • 絶死界発動中の主な得点源は、x500で撃ち返し弾以外を(通常覚聖時の手順で)消去したときっぽい。ただ撃ち返し弾を消去しただけじゃx500表示の多さの割にあまり稼げていないような感じ。
  • 1面ボス前1500万達成。絶死界は中ボス前とラスト大型機の2回使用。中ボスの腕で錬金。
  • 2面のボス前で2機でてくる大型機は、覚聖するとおいしくなるみたい。(1面中型機みたいな感じ)
  • 3ボスラストは画面端で避けるとすごく楽になる。(落ちてくる花弁の片方がスクロールアウトするので)
  • 4ボスラストは左右のパーツを壊すと2ボスラスト並みにおいしくなる。難易度も上がるけど。
  • 5面以降はさっぱり。
  • とりあえず5億を目標にしよう。
  • 宇部OZの台はガラガラです。並んでる人もギャラリーもいない。こういうとき地方はいいなぁと思う。