FastFPE

hisさんのNWFPE最適化に触発されてFastFPEについて調べてみたら、こんな大掛かりなパッチを発見した。2003年6月だから既に誰かが試しているだろうと思って検索しても、意外に誰もテストしていないっぽい?

というわけで、試してみた。

ZBench 2.2 / CCCR=2000218

Integer 3.246
Floating point 1.405
Draw Text 7.361
Draw Graphic 4.707

んで、素のFastFPEではsnes9xを実行すると電源が切れなくなるって話を検証してみたら……再現しちゃうよ…。 直ってると思ったんだけどなぁ。さらに、電源が切れなくなった後は、soft-floatであるmplayerも初期化中に落ちるようになる。つーことは、演算精度とかそういうのは一切関係無くて、カーネルよりなところに問題があるってことか。逆に、演算部分をgccのsoft-floatライブラリに組み込む分には問題が無いと言えるかな。