Last.fm

“俺ラジオ”作れる「Last.fm」が日本進出 - ITmedia NEWS
http://kengo.preston-net.com/archives/002714.shtml

ずーっとLast.fmという単語だけは知っていて、なんとなくAudioscrobblerみたいなものだろうと思っていたら違いました。*1 詳細はニュースソースに譲るとして、これは素晴らしいサービスですね。月350円ぐらい喜んで払いますよ。もうすぐ日本でもサービスを始めるらしいので、そっちにも期待です。*2

*1:Audioscrobblerを見たらLast.fmと提携してるんですね。というかAusioscrobblerからLast.fmが派生したんでしょうか。昔はSNS的なサービスだけで音源は聴けなかったと思いますが、その頃のイメージが残っていました。

*2:日本からの楽曲追加はぼちぼちでいいとして、本家の楽曲は全て配信されるんでしょうかね。そこが不安なところです。