旧メインマシンのHDDが飛んだ

BIOS画面で「ハードウェアが初期化出来ません」みたいなエラーが出る。SATAケーブルを外すとメッセージが出なくなるので、HDDになにかしら問題があるのは確かっぽい。週末にもう少し追試してみるけど、死んでる可能性のほうが濃厚だなぁ。
死んでることを前提に話を進める。HDDはUnixの / と /home 的な役割のドライブだったので結構ダメージでかいような気がする。……気がするんだけども、実は何が入っていたのか、あまり覚えていないという説もある。

  • coLinuxのディスクイメージ全滅。ザウルス関係は完全に終了。まぁ1年ぐらい前のバックアップならあるけど、わざわざリストアしてまでやろうって気にはならん。
  • 昔に作ったり作りかけだったソフトの作業ディレクトリのアーカイブ。要らないといえば要らないんだが、思い出として置いておきたかった。まだ手を入れようと思っていたものについては、ネット上にsvnなりbzrでミラーしてあるから問題なし。
  • ゲームのバイナリとかセーブデータが全滅。TrackMania Unitedのデータが消えたのが痛いな。Offical Rankingは残っているとしても、苦労して獲得したNadeoメダルの数々が……。
  • iTunes のライブラリは MacBook に移していたのでセーフ。ただ、パソ通時代にダウンロードしたり作ったFMPデータやPVIが消えた。
  • Paper Plane xUI のカスタマイズファイル消失は痛い。もう一度カスタマイズする気はおきないので、AFxに逆もどりかな。

パッと思い出せるのはこのくらいだな。思い出せないものは大して重要なものじゃないんだろう。

なんかスッキリした。

でも、MacBookのHDDが死ぬと本当に泣けるので、バックアップ手段を考えておこう……。