録画

foltia はほぼ正常に動いて、なかなか満足しているんだけど、ちょっと出力まわりが気にいらないなぁとか。

  • MPEG-2 ファイルは transcode が終わったら削除
  • モバイル用にQVGAH.264(512kbpsくらい)にtranscodeして、Podcastでフィード
  • PCやAppleTV(地味に欲しい)用にVGAH.264(1.5Mbpsくらい)にtranscode。Podcastではフィードせず、SMB経由やストリーミングで観る

今は libavcodec の mpeg4 エンコーダでqp=2でエンコードしてるんだけど、30分400MBとかいっちゃってるんでPodcastで同期するのは厳しいなぁ、と。802.11g経由だし。でも、モバイル用に合わせるとPCやTVで観るときに満足できなくて。

正直なところfoltiaに手を入れるのは厳しいので TurboGears でゼロから作ってみるかー、などと考えていたところで、MythTVの存在を思い出した。そうだ。MythTVのプラグインで MythSyoboical を作ればいいんじゃね? 録画には MythTV のインフラがそのまま使えるだろうし、副作用でソフトエンコカードも使えるようになったりするし。いや、そもそもMythTVが要件を満たしているかどうか、って問題はあるか。

まぁ、なんにせよ、考えるだけで終わって現状維持になると思う。