foltia状況

リリカルなのはStrikerSをリアルタイムで観た後に、もう一度OPだけ観るかーと思ってfoltiaを開いてみたら録れていなかった……! ついでに前日のアイドルマスターも録れていなかった。調べてみたらテレ玉の録画チャンネルがなぜか-10になっていたので、38に直しておいた。これだけで大丈夫なはず。

今日は らき☆すたヒロイック・エイジが15分被っているんだけど、2チャンネル同時録画はまだ動作確認していないんだよなぁ。EPGのほうで試してみるか。

映像の明るさが時々ガクッと変化するのが気になっていて、Auto Gain Control が動いているんだろうと思っていたんだけど、どうやらそんな設定項目は無いみたい? じゃあなんでなんだろ。

そういえばMacBookのS-Videoアダプタを買ってきたので、テレビで映像が見られるようになった。MPlayerOSXにはセカンダリモニタで全画面表示するモードがあるんだけど、QuickTimePlayerとVLCには無いみたい。QTPはレジストしないとフルスクリーン表示すら出来ないし、VLCは再生ウィンドウをセカンダリ側に持っていっても全画面表示はプライマリ側に飛んでいく。ダメじゃん。iTunesのほうはまだ試していない。まぁディスプレイをミラーリングモードにすれば問題ないのだが、プライマリ側の解像度も800x600に落ちるのが困るところ。

同時録画

失敗してた。デバイスを握っているプロセスを調べるのに /usr/sbin/lsof 決め打ちで呼んでるとこがあって、それは Ubuntu だと /usr/bin/lsof にあったりする。パスだけ直せば上手く動いたみたい。でも不安は残るところなので、らき☆すただけはリアルタイムで観るか。

らき☆すた録画

30分繰り下げに対応できていなくて危なかった。なんか赤松鍵の聞いたこともないヤツが録画開始されてたのでkillしてDBから録画情報を削除。情報更新が間に合わなかったのかな。

……ぬぉ〜、選挙速報のテロップどころじゃないL字テロップが!!! これはひどい

……あんまり面白くないな……。OPは良かった。