地デジ

とりあえずチューナーが届いたので接続して確認。
テレビ朝日・TBS・テレビ東京がまともに映りませんがな…。前者2つはどうでもいいが、テレ東が映らないのは非常に困る。対策を調べよう。

ふむふむ。UHFアンテナがテレ玉のほうを向いていて、東京タワーの電波を受信出来ていないってことみたいだ。アナログはVHFだから関係ないのね。室内アンテナでも結構いけるっぽいので試してみよう。ついでにTOKYO MXとか千葉テレビが受信できるようにならんかな。

昔、すごく詳しいページを見た覚えがあるなーと探してみたらコレだった。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/

↑でもお勧めされているし定番らしいので↓を注文。

YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)

YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)

受信はこれで問題なさそうなので、あとは19日を待つのみ。