メール環境

Gmail から MobileMe への転送はやめた。MobileMeはプッシュで通知してくれるのはいいんだが、iPhone側でメール1通あたりにGmail分+MobileMe分で未読2件になってしまう。だからといって、Gmailを15分フェッチにすると、凄い勢いでバッテリーが減る(バッテリーについてはぼちぼち検証中)。
とりあえず、こんな感じにした。

  • iPhoneにi.softbank.jpのアカウントを設定
  • Gmail から i.softbank.jp へ転送設定する
  • iPhoneのi.softbank.jpのアカウントを無効にする(Mail.appから認識されなくなるが、新着通知だけは行われる)
  • メールが届くとほぼ即時で通知。通知を確認したらMail.appを起動して手動フェッチ。

i.softbank.jpの新着通知はこんな感じ。

  • 音・バイブは無し
  • 到着時にスリープ状態であれば勝手に起動して全画面で通知。ここで了解をタップすると、ロック画面になる。そのまま放置しているとまたスリープ。
  • 通知後に放置してスリープした後に手動で起動すると、ロック画面の前に通知画面が出る。
  • ビデオ再生時に到着すると再生が一時停止して全画面で通知(オーバレイ)。

これで満足。Gmailがプッシュに対応してくれて、ホーム画面のMail.appアイコンに未読数が表示されるのが理想だけども、まぁ本質的な問題ではない。Push Notification Service が始まってからかなぁ。

Mail.app+Gmailで削除した時にゴミ箱行きでなくアーカイブされるようにする

GmailIMAPで使うと、受信箱からの削除はアーカイブ扱いになるはずだけど、iPhoneではゴミ箱行きになる。なんで?と思ったら↓こういうことらしい。

プリセットのGmail設定は特別扱いされてるみたいね。Gmailで明示的に削除することなんて全く無く、いちいちすべてのメールへの移動なんてやってらんないので、手動でGmail IMAPを設定した。

これでメールまわりは完璧になった。涙出そうなほど素晴らしい!