MozillaFirebird (http://jt.mozilla.gr.jp/projects/firebird/)

軽量化のために Mozilla から WEB ブラウザのみを取り出したものらしいです。TEXTAREA の編集に外部エディタが使えるかも、なんて淡い期待を抱いて乗り換えてみました。

とりあえずメモリ消費量が MDIBrowser の 2/3 だ。動作も軽快。最後に Mozilla を使ったのは 0.6 ぐらいの頃だったかなぁ。あの頃からは考えられないくらい進化してますね。

でも、MDIBrowser を使ってきた身、標準状態ではまったく満足できないので Extensions を眺めて色々インストールしてみました。めもめも。