2005-01-01から1年間の記事一覧

ZPlayerのサイトを復旧しました

大変お待たせしてしまいましたが、ネットカフェよりちまちまと作業して無事に復旧しました。自宅へのネットワーク開通は早くても2月ごろになりそうです。それではよいお年を。

ZPlayerのtracが動いてない?

そういえば、さくらの Python が 2.4系になるって書いてあったから、その影響かなぁ。直そうにも既にコンピュータは発送してて手元に無かったりする。ザウルスで作業するのも大変だしなぁ。とりあえず、しばしお待ちください。

エスプガルーダII メモ

絶死界で出た撃ち返し弾は通常覚聖で錬金出来るとか?ほんとかいな 追記: マジだった。となると、自動的に絶死界→通常覚聖となるようにクロレッツと金塊のバランスを調整するのがいいのかな。通常覚聖は絶死界への仕込みのためだけに使用? 絶死界は2段階あ…

エスプガルーダII 雑感

おもろい プレイ回数15回ぐらい 1度クリア。ラスボス撃破時1.7億程度、ライフ残1枠5バリア無しで、クリア後に2.6億。ボーナスデカッ! 覚聖絶死界が独特の感覚で楽しい 弾幕は前作に比べかなり厳しくなってるような 4面ボスは笑った 5面は前作の敵が沢山登場…

Linux Kernel 2.6.x いいなぁ

ftp://ftp.arm.linux.org.uk/pub/armlinux/people/xscale/mainstone/01-27-2005/src/kernel/Intel自身が書いたpatch? もうマージされてる? config PXA27x_E25 bool "Intel PXA27x Errata 25" help LCD: Enabling Overlay 2 for YUV420 hangs LCD controlle…

早速IIDX SCoTAを10thに対応させた

SP HYPERの埋めが完了したので、SCoTAも10thに対応させました。今回は9thでのNo.13みたいな完全隠し曲は無いですな。残念。beatmania II DX 10th style出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/11/17メディア: Video Game クリック: 9回この商品を含むブログ (2…

Emacs 21.1(Meadow)からEmacs 22.0.50(NTEmacs CVS-HEAD)へ移行

IIDX SCoTAの開発のためにXMLをいじる機会が増えたのでPSGMLを導入した。しかし、XMLのnamespaceに対応していないようで、妥当性チェックを行なうときにKid関係のattributeでエラーが出る。それにfont-lockもほぼ1色になっていて意味がない。もっと良いXML編…

Tetris : The Grand Master ACE はどうなる?

テトリス ザ・グランドマスターエース - Xbox360出版社/メーカー: AQインタラクティブ発売日: 2005/12/10メディア: Video Game クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る某所でムービーががが。1フレーム単位でチェックして気になるところ(優先度順)…

IIDX SCoTA 経過

PS2のメモリーカードをアップロードして、IIDXのスコアを管理するWebアプリ。「有言実行、不言実行、有言不実行の中で、不言実行だけは全くの無駄だ。」との言葉を受けて載せてみる。まぁ、前回の id:atty:20050331 からほとんど放置していたんだけど、10th …

引っ越し

近々、埼玉のほうに行くことになりました。準備が大変です。身の回りの整理と資金作りのため、ヤフオクで色々と処分してるんですが、疲れますなぁ、これは。安くてもいいから近場のショップで買取ってもらうか、手間を掛けてでもヤフオクに出すか、悩むとこ…

Diablo2

鰤ソサではHellのソロ進行が不可能と判明したので破棄。普通のFO+FBソサを作成。んで、やっとヘルメフィに到着して稼ぎはじめた。未キル状態のまま狩ってるとかなり色付きが良い気がする。今日のめぼしい収穫。 ED198 ザカラム (←かなり嬉しい) MF13% 樽ベル…

アレ

WAVファイルのロード。次の作業予定はサンプル単位で同期を取りながら合成して出力するシーケンサ作成、そしてReplayGainスキャン。画面が出るのはいつになるだろうか。

アレ

急かされたので作業してみる。一度もコンパイルしないまま書き殴っていたんでエラー出まくり。外部データをパースしてデータ構造を構築するところまで出来た。次はReplayGain検出かな。Phobosがなかなか覚えられない。

ドメインについて

ドメインの更新を忘れた管理人の顛末 この方のケースとほぼ一緒でしたね。参考になります。ちなみにドメイン停止までの経緯。 さくらインターネットに登録していたクレジットカードの有効期限が切れたため、レンタルサーバの料金およびドメイン更新料引き落…

台風14号

あと数時間で暴風域に入ります。恐らくまた停電するだろうから、NintendoDSはしっかり充電しておこう。悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/08/25メディア: Video Game クリック: 14回この商品を含むブログ (60件) を見るそ…

WMV9の再生

よーわかりませんが、オープンソースの実装が出てきた模様? そのうちFFmpegに取り込まれて、MPlayerがサポートするようになるでしょう、多分。

ドメイン

9/1の午前4時ごろに取得しようとしたんですが、無理でした。こういうことをする専門の業者でも居るんでしょうか。

DiabloII

結局やってます。のんびりと。んで、のんびりとAncents Tunnelを回してたら、こんなん出た。レア度ならGrandfatherやWindforceを超えてるらしい。しかし、その前にStormshieldだとかShakoだとかWarTravelerだとか、そういうのが欲しいんですががが。最強トレ…

オンラインで Linux 習熟度テストを

やってみた。RedHat系のLinuxは一切触ったことがないので、かなり勘で回答。アーカイブ展開にしか使ったことのないrpmコマンドが満点だったのが面白い。このテストで出てくるような内容を暗記する必要はないと思う。必要になればmanなりで調べればいいんだし…

DiabloII 1.11 パッチが出たらしい

http://www.battle.net/forums/thread.aspx?fn=d2-general&t=1069759&p=1&tmp=1 http://diablor.com/core/topic-8535.html (1.11 ルーンワード、3つの鍵等) http://diablor.com/core/topic-8538.html (スペシャルボス・ダンジョン出現報告スレ) まず間違い…

D言語

ちょっとづつ書いてる。 メモリ管理に気を遣わないで済むのはとても楽 組み込みの文字列操作も便利 同じモジュール内のクラス/関数はC++で言うところのfriend関係になるのが楽 ドキュメントだけでは分からないことがある(特にPhobos関係)ので、テストプログ…

Debian環境からBitWarpPDAを使う

とりあえずは、Qtopiaの端末エミュレータから確認しただけですが。 Qtopiaのネットワーク設定でBitWarpPDAの接続設定を作る /etc/ppp/peers に DIALUP[0-9]+ といった名前のファイルが作成されているので、覚えておく sudo cardctl resumeでCFカードをレジュ…

D言語

突然アレな感じのゲームを作りたくなった。んで、言語を何にしようか、今更Cで新規開発するのは厳しい、C++は超面倒くさい、Pythonは速度が厳しい。そういえばDがあったなぁと仕様書を通読。……んー、やっぱりいい感じだ。よし、Dにしよう。というわけで、gdc…

ドメイン更新忘れてた

カードの有効期限切れでドメイン更新料が払われてないのに気づかず(メールをチェックしてなかった。サーバ料金のほうはハガキで督促が来たので気づいたんだけど)、そのまま廃止されちゃいました。まぁいいか。代わりに http://atty.sakura.ne.jp/ でアクセス…

Debian + fbvnc

とりあえずfbvncのパッチを最新のfbvncに当てて、キーマップをゴリゴリといじった。あと、USBマウス対応のコードが元から入っていたので有効にしてビルドしたら、普通に使えた。X/Y軸が逆になってるけど。root権限でXvncが動いているのが気持ち悪いので修正…

SL-C3000内蔵キーボードのスキャンコード表

調べたので貼っておきます。 10進 16進 キー 1 0x01 A 2 0x02 B . . ...省略... 25 0x19 Y 26 0x1a Z 27 0x1b L-Shift 28 0x1c Enter 29 0x1d Menu 30 0x1e Fn 31 0x1f BS - - 34 0x22 Cancel 35 0x23 ← 36 0x24 ↑ 37 0x25 ↓ 38 0x26 → 39 0x27 OK 40 0x28 H…

Xを使ってみた

まず /hdd3/debroot/INSTALL.d/postinst.sh を実行する。Qtopiaのターミナルから init 2; chvt 1 でコンソールに落ちる。んで、Fbvncを実行したらアッサリとXが使えた。Emacsで色が沢山使えるのが嬉しいのでXを使うことにしよう。こっちのほうもHHKが使える…

ちょっとだけ Debian 使ってみた

残念ながら、ただ chroot するだけのお手軽 Debian 環境の話です。で、これはヤバいですよ。なんか超便利なんですけど? ずーっとザウルスでSubversionをどう用意するか悩んでいたのに、Debianなら apt-get install subversion で終わりですよ。いや、頭では…

SL-C3000で英語配列のUSBキーボードを使う まとめ

SL-C3000以降の機種では、USBホストケーブルでUSBキーボードを繋ぐだけでQtopiaで外部キーボードが使えるようになります。しかし、英語配列のキーボードを繋いでも日本語配列として動作してしまうという問題がありました。とりあえずKeyHelperで配列を変更し…

Debianインストール中

HHKのおかげでザウルスをスタンドアロンで使う気になったけど、各種バイナリパッケージを探すのが面倒すぎて辟易。よって、Debianを入れてみることにしました。最近はずっとGentooを使っているので、Debianはご無沙汰。dselectとかまだあるんだろうか?