mplayer-w100

久しぶりの更新です。公開当初はまったく反応無かったのに、何故か最近は話題にのぼることが多いですね。また、メールで貴重な情報を頂いたので、それならばと更新してみました。

変更点ですが、まず QVGA モードで実行しても画面に縞状のノイズが入らないようにしました。オーバレイ表示領域を左に 2 ドットずらすことによりノイズが解消されたのですが、副作用としてムービーの左 2x320 ドットが見えなるのと、画面上 320x2 ドットにノイズが出ます。とはいえ画面全体のノイズよりはマシでしょう。

以上の方法は宮本さんから教えて頂きました。どうもありがとうございます。

また、ダブルバッファリングにも対応しました。僅かな速度向上とティアリング解消、OSD*1のちらつき解消です。

mplayer を終了したあと画面がおかしくなった場合は、適当なソフトで VGAQVGA を切り替えれば直ると思います。それでも直らないという方がおられるようですが、僕は一度も経験したことがないのでなんとも言えません。

# これ書きながら作業してたら力尽きたので、明日 ipk にしてアップします。

*1:オンスクリーンディスプレイ