お、MPlayer-1.0pre3でてる。

んで、mencoderをザウルスで使ってみた。意外と速いです。1〜3fpsぐらいしか出ないんじゃないかという予想だったけど、20fpsくらい出てます。まぁエンコードオプションにもよりますが(なんもフィルタとか掛けてないし)。

ただし、arm最適化版iDCTルーチンにバグがあるようで、エンコード後の映像がおかしくなる。Iフレームは正常なんだけど、P,Bフレームが続くとどんどん誤差が累積して映像がおかしくなる感じ。次のIフレームが来るとまた正常になる。再生も似たような状況(じつはrc2もそうで、ちょっと気になっていた)。でも、これは多分MPEG4のみで、MPEG1なら大丈夫かと。だめでした。本家のほうの修正待ちちゅーことで。

まだgcc-3.2.1を使ってるのが納得いかないんで、gcc-3.3.2の環境を作り次第リリースします。