Dell UltraSharp 2001FP HAS

atty2004-05-01


箱から取り出して、まずパネルのデカさにびびりました。今まで使っていたモニタ、飯山の21インチCRT MF8221(中古)よりデカい。そのくせ軽い、薄い。すげぇぇぇ。

PC側のビデオカード、Leadtek WinFast A170 DDR-T(GeForce MX440)にはDVI出力が無いので、新たにLeadtek WinFast A350XT(GeForceFX 5900XT)を用意しておきました。DVI接続にはいろいろと相性問題があるらしく、カードによってはBIOS画面が映らなかったりするようです。ATI嫌いなのでチップセットnVidiaの新しめのやつ、そして動作確認にとれているカードを選びました。

2001FP附属のDVIケーブルでPCと接続して電源投入。……あたりまえかもしれませんが、BIOS画面、Windows起動後の表示に問題は無し。よかった。

画質はあまり気にしない人間なので、質感と発色には満足しています。某スレでよく言われている「粒状感、および縞々模様」は、パネルに顔を近づけて観察するとわかるような気がする、という感じです。

それより気になるのが応答速度ですね。Super-IPSの16msというのはPC用液晶パネルのなかではほぼ最速クラスだと思うのですが*1、それなりに残像は出るものなんだなぁ、と。それが問題になるのかは用途によるでしょうが、自分の場合、動画再生はまったく気にならず、シューティングは少しモーションブラーが掛かったように見えるがプレイに支障は無し。DrumMIDIやnazoBMplayなどの音ゲーはチップがモロに残像の尾を引いていて非常に気になります。

某スレなど見ていても応答速度について不満を持っている人はあまりいないようだったので、どう感じるかは人それぞれってことでしょう。まぁこれは2001FP固有の問題ではなく、PC用液晶全般の問題ですかね。これからの発展に期待しましょう。*2

VGA/SVGAなど低解像度の表示は問題なし。まさに1600x1200のスクリーンに640x480のサーフェイスをバイリニアフィルタリングありで拡大描画した表示です。整数倍の拡大ではないのでドットのクッキリ感はありませんが、画素数が多いのでフィルタリングも気になりません。

困ったのは、標準のスタンドのピボット機構が時計回りのみなとこ。大往生が上下逆さになりますよ!多分エスプガルーダも同じ仕様だろうなぁ、ってことで、アームを注文しておきました。それにしても、20インチの縦画面でプレイするシューティングは、アーケードでプレイするのと変わらないくらい快適です。応答速度も気にならなくなるくらい。

そろそろ疲れてきたので、おしまい。まぁあれです。10万を切る価格でこの性能なら、非常にコストパフォーマンスが高いでしょう。6万あたりのSXGA液晶でアスペクト比がうんぬん、と悩むくらいなら、頑張って2001FPを買ったほうが幸せになれそうです。僕は幸せ。

*1:TNの12msは中間色の立ち上がりが異常に遅いんだっけ?

*2:液晶TVだと2msだとか1桁オーダーのパネルらしいですね。解像度が低いから出せる?