つらつらと

The nightmare of Druaga。
不思議のダンジョン」となっているが、これは不思議のダンジョンじゃないな。
Wizardryの楽しみかたをベースにAngbandのシステムを取り入れたかんじ。
ユーザビリティの不備が目立つが、まぁまぁ面白い。

Gradius V。
予想以上に面白い。まずVeryEasyでクリアして、いまはNormalを攻略中。
デフォルト設定1コインだとStage7開幕までが限界。

id:ABAさんはType1以外はいまいちだね、って言っておられたけど、僕はType2激萌えですよ。
7面の高速地帯に入るまえにザコラッシュがあるけど、あれをレーザーぶんまわして全滅させたりしてると脳汁でまくりです。高次周だと違う意味で脳汁出そうですが。

でも、たしかに対ボス戦での弱さはいかんともしがたい。ビーコンやキーパーズコアには泣けてきます。ここはType1の独擅場ですな。

攻略スレ読んでいると、ブラスターキャノンコアが苦手っていう人が多いんだけど、あれそんなに強いかなぁ。なんでかしらんけどノーミスほぼ安定してる。かわりにエレファントギアで死にまくります。