coLinux

WinPcap+nfs over tcpの遅さにブチ切れたので、coLinuxを最新スナップショットへ更新、およびネットワークセグメントを分割して普通にTAPを使うようにしてみた。ルータマシンで静的ルーティングの設定はしたものの、NATの設定をいじるの忘れててcoLinuxから外に出れねーとか悩んだり。nfsの問題が解決してるといいな。

あー、やっぱTAPのほうがスループットいいな。WinPcapが2MBpsぐらい、TAPだと30MBpsぐらい出る。

……kernelが2.6になってて色々と問題発生。nfsのテストができん。いっそgentooにするか。公式に置いてあるイメージはdeluxeなのが嫌なので、2004.2をstage3からインストールしてみよう。

こうしてどんどん脇道にそれていく……。