虫姫さま 二日目

手始めにオリジナルモードを始めたら、1面の最初のザコの最初の弾に当たって死んだ。今までのシューティング歴の中で最速の死亡だ。でも、何故かそのままクリア。残0ボム0だったけど。

そのあとはマニアックモード一択。ショットを一通り試してみた。

  • M-Type / 論外。全てにおいて中途半端。
  • W-Type / 今のところ最も扱い易い。適度な自機スピードと密着時のS-Typeを大幅に凌ぐ攻撃力が魅力。適当にプレイしていても撃ち込みカウンタが減りにくい。
  • S-Type / 遠距離からでもサクッと中型機を破壊できるのは嬉しいが、自機が速すぎてボス戦で苦労する。敵配置を覚えないと詰む。

オプションはフォーメーションしか使っていない。4面トンボ地帯なんかでオプションを横からメリ込ませて道を作ったりする。トレースは上手く使うと強いのかもしれないが、僕はグラディウスでもオプションを張るのが苦手なので使いこなせない。

2面の木に撃ち込む金塊稼ぎは完全にパターンにしないと無理だ。木でショットが全て遮られるので、周りの雑魚から集中放火を受けて余裕で死ねる。

10プレイぐらいして、5面ボスが最高。しかも初見では行けた形態に行けない。あの時はちょっと神懸かっていたからなぁ……。

このプレイ後の疲労感はどこかで味わったことがあるなぁと思っけど、それはケツイだ。常に集中しておかなければならなく休憩地帯がないこと、道中の弾幕が非常に濃いこと、稼ぐには接近する必要があること、曲がノリノリであること。虫姫さまのマニアックモードはケツイ2だと思うことにした。

今日のベストをインターネットランキングに登録してみた。現在は10/69位だけど、神シューター勢が登録を始めたらあっという間に下がっていくんだろうなぁ。ぼちぼち頑張ろう。