オンラインで Linux 習熟度テストを

やってみた。RedHat系のLinuxは一切触ったことがないので、かなり勘で回答。アーカイブ展開にしか使ったことのないrpmコマンドが満点だったのが面白い。

このテストで出てくるような内容を暗記する必要はないと思う。必要になればmanなりで調べればいいんだし。

Red Hat Linux 基本コース(RH033)

Topic Evaluation Score
基本的なファイルシステムとファイルのコマンド とても良く理解している 4
Linux ファイルシステム構成 とても良く理解している 4
パーミッションと属性 良く理解している 3
フロッピーディスクの操作 とても良く理解している 4
vi と vim エディタ 良く理解している 3
正規表現 とても良く理解している 4
標準入出力システム 良く理解している 3
プロセスの制御 良く理解している 3
クライアント側の暗号化コミュニケーション 良く理解している 3
bash コマンドラインのショートカット 良く理解している 3
シェルスクリプトの作成 とても良く理解している 4
タスクの自動化 良く理解している 3
  • 41/48Point : その技術レベルの内容を十分に理解しています

Red Hat Linux システム管理コース(RH133)

Topic Evaluation Score
サポートされているハードウェア 良く理解している 3
インストール 良く理解している 3
ファイルシステムの作成とメンテナンス とても良く理解している 4
X Window System 管理 あまり詳しくない 1
システムの初期設定 あまり詳しくない 1
ユーザーとグループの管理 あまり詳しくない 1
クライアント側のネットワーク認証 とても良く理解している 4
ネットワークの設定とトラブルシューティング とても良く理解している 4
印刷 良く理解している 3
システムログとモニタリング あまり詳しくない 1
システム全体のタスク自動化 とても良く理解している 4
RPM とても良く理解している 4
  • 33/48Point : その技術レベルの内容に関するかなりの知識を持っていますが、さらに上を目指しましょう

Red Hat Linuxネットワーク サーバ構築およびセキュリティ管理(RH253)

Topic Evaluation Score
DNSとBIND 良く理解している 3
Samba あまり詳しくない 1
電子メールサーバー: SendmailPostfix とても良く理解している 4
Apache WebサーバーとSquid Webプロキシサーバー とても良く理解している 4
NFSサーバー 良く理解している 3
Very Secure(非常に安全性の高い)FTPサーバー (vsftpd) 詳しくない 0
DHCPサーバー とても良く理解している 4
Pluggable Authentication Modules (PAM) 詳しくない 0
Network Information Service 良く理解している 3
iptablesを使用したNetwork Address Translationとパケットフィルタリング とても良く理解している 4
xinetdベースのサービスとTCPラッパー あまり詳しくない 1
暗号化通信 良く理解している 3
  • 30/48Points その技術レベルにおけるあなたの知識は偏りがあります。