今日のまくぶく

見慣れてきたのかフォントが凄く綺麗に思えてきた。
ちなみにMonacoがダメってのは、丸っこくて太いのが個人的に好きじゃないって程度のもので、視認性自体はいいと思います。

付属CDからXcodeを入れたので、/Developer/Applicationsの中を覗いて遊んでみる。

CrashRepoterPrefs.app
アプリが落ちたときのダイアログが普通のシンプルなやつからスタックトレースが表示されるようになって、ついでにgdbをattachできたり。標準のやつでもレポートを選択すれば詳細な情報が見られるんだけど、パッと見でスタックトレースが見えるのは便利な予感。main(){*(int*)0 = 0;}的なコードをコンパイルしたやつを端末から実行した場合、BasicモードだとBus errorで特にダイアログもなく落ちる、Developerモードだとダイアログが表示されるようになる。ほうほう。