iPod 買った

Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A

Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A

通勤中が暇になってきたので買ってみた。何も考えずにライブラリを全部放り込みたかったので nano じゃなくて普通のやつを。

ビデオ再生が H.264 だと QVGA までしか駄目なものだとと思っていたら、いつのまにか VGA でも再生出来るようになっているんですな。CABAC やBフレが使えないとはいえど 1.5Mbps もあれば十分なので、保存用とiPod用は共通でいいな。

今まで foltia で録画された動画を適当に入れてみたら音が出ない。AAC エンコードmencoder でやっていたのが悪かったみたい。色々なページを見てまわったとき、みんな ffmpeg を使っていたのはそういうわけだったのか。UbuntuffmpegAAC サポート無しでビルドされていて、自前でビルドすんのが面倒だったので、wine 突っ込んで neroAacEnc.exe を使うようにした。faac はかなり品質悪いらしいし。

foltia のトラコンも x264 2-pass 1.2Mbps ぐらいでエンコするように改造。P4 2.4G を FSB 400MHzから 200MHz に落として使っているので、30分ソースのエンコに 1st pass で 1時間半、2nd pass に 3 時間ぐらい掛かるよ。こないだの DellXeon 搭載 SC440 が安かったときに買っておくべきだったかなー。