PXA270/2700G

atty2004-04-22


次期ザウルスにこの二つを積んでこられたら即買いしてしまいそう。特に2700G、PDA用としてはあり得ない性能だよなぁ。IntelならPXA25xみたいに情報を公開してくれると信じて。

SL-6000ATI W100ではないみたいだが、ビデオメモリへのアクセス速度はどんな感じなんだろう。W100は嫌になるくらい遅くて、もうげんなり。*1

すでにIntelのサイトでデータシートが公開されてた……。とりあえず斜め読み。3DエンジンはPowerVRのようなタイル方式だとか、アクセラレーションに関する情報は載っていないようだ、とか。……え?それって意味ないじゃん! IPPみたいにアクセラレーション関係はライブラリ(ドライバ?)になっていて、そっちのマニュアルに載っているというのを期待。

それにしても、妄想ばかり膨らむ。MPEG2 720x480が30fpsでデコード出来てスケーリングも装備しているらしいので、PXA270のUSBホストにDVD-ROMドライブを繋いだらポータブルDVDプレイヤーになるよなぁとか。

*1:QVGA 16bppのバッファをfillするのに13msくらいかかる。A300やB500などPXA25x内蔵LCDコントローラを使っているやつは、3msくらいでfill出来るらしい。メモリコントローラとW100を接続しているバスが16bitっていうのが足を引っぱっているんだろうなぁ。