アスカ見参

というわけで銀猫を頑張って、風魔石を7個ほど持って帰りました。
ていうか初クリアですが。
罠ダンジョンなんだけど、序盤の引き次第(不動盾、透視、パコレプ、風魔石)でかなり難易度が下がりますな。

  • ☆透視+☆パコレプの効果は神なので、最優先で風魔石を合成
  • 残りの風魔石は不動盾に合成して印数を増やしまくる。そして全て(弟)で埋める。10個前後あれば十分。
  • 矢はもちろん確実に集める。飛ばずの巻物はイカリ罠と組み合わせて銀の矢回収に。
  • 常備する罠は地雷、デロデロ、落とし穴(ものすごく出現率が低い)ぐらい。他は使い捨て。
  • 後半はおにぎりを焼く余裕が無い(アイテム欄が壷で埋まる)ので、身代わりを使って満腹度回復。
  • 51F以降の階段を降りるときは、もしもの事態に備えて☆ねむらず+身代わりで。部屋の中の敵をすべて確認してから☆パコレプ+☆透視に付けかえる。

基本的に余裕だったんだけど、ヒヤッとした場面。

  • 視界不良モンハウ。階段を探すのが面倒になって、あかりの巻物を読んだら視界良好になり(忘れてた)、モンスターの罠を踏まれたり、黄金マムルx2の餌食になったり。他の敵をはりつけの巻物で足止めして、黄金とタイマン勝負。身代わりを消費しつつもなんとか撃破。その後は大量に消費したデロデロ、地雷をワナの巻物で補充。結果オーライだが、かなりキワどかった。
  • 開幕中部屋。周囲の敵を片付けたあと、残るはギガヘッドだけだったので☆パコレプ+☆透視にチェンジ。しかし、直後に通路から1つの赤い点が入ってきた。もしそれが眠り大根だったらやばいなーと思い、念のため☆透視を☆ねむらずにチェンジし近寄ってみたら本当に眠り大根だった。腕輪のチェンジが1ターン遅れたら死んでいたかもしれない。

というわけで残るは、
カカルー深層、ドラス深層、クロン深層、裏白蛇、銀猫以外の挑戦シリーズ(5つ)
、か。猿奇が簡単そうだから、とりあえず片づけてみよう。その後は……冥炎かなぁ。冒険中に秘剣、ラセンを作れるのが面白そうだ。