ZPlayerの作業

休みになるとつい遊んでしまう罠。ドラムマニアがスキル990になった。

それはともかく、ホットキーのコンテキスト別動作を導入中。同じキーでもプレイリスト表示とビデオ再生中などで別の機能を割り当てられるようになる。この機能自体の実装は凄く楽だったんだけど、設定ダイアログの作成に難儀している。ちょっと不便になるけど、とりあえず楽な実装でいこう。

あとAIR3巻が届いたので、動画ファイルに落とす作業など。24/30fps混在ソースのエンコードって難しいですな。手動でプログレ化なんてやってらんないので、自動フィールドシフトプラグインを使用。これでも単純な手作業が多いので、なんとか自動化したいところ。

出来上がったのは、XviD Target quantizer 2.00、Ogg Vorbis (AoTuV b3) q4でオリジナル音声とコメンタリの2トラックを可変フレームレートでMatroskaコンテナに格納。それなりに満足の行く仕上がりだけど、意外にもザウルスでそこそこ再生出来る。なんか、MAD(MP3)よりTremor(Vorbis)のほうがデコード負荷が軽い気がした。