今日の作業

Code Sourcery - GNU Toolchain for ARM Processors

ずいぶん前から気になっていた存在。多分、GNU Toolchains(binutils/gcc/glibc)のARMサポートに多大な貢献をしている会社で、csl-armブランチのメンテナ?

新しいtoolchainが出ていたので、試しにMPlayerをビルドしてみた。が、illegal instructionで落ちる。どうもglibcがhard-vfpでビルドされているっぽい。

EABIが気になるところなんだけどなぁ。ABIの変更でパフォーマンスが上がったりするんだろうか。

id:atty:20050521で書いたgasの件

んんん? アセンブラにバグがあるような? iWMMXtのWLDR/WSTRはARMのLDR/STRと同じようにwstrd wr0, [r0], r1などのレジスタによるプリ/ポストインデックスやアドレッシングが使えるはずなんだけど、即値しか受け付けてくれない。

今使っているのはbinutils-2.15なんだけど、binutils-2.16のソースを眺めたところ、どうやら修正されているっぽい。こりゃtoolchainの作り直しをしないとな。

soft-vfpは無改変のIPPとリンク出来るのが良いんだけど、ビルドが面倒だから今度はsoft-fpaでいってみる。

14:52

binutils-2.16じゃ直ってなかった……。CVS HEADじゃないと駄目みたい。うーむ、binutilsだけ手動でビルドするか。