エスプガルーダII 雑感

atty2005-11-27

  • おもろい
  • プレイ回数15回ぐらい
  • 1度クリア。ラスボス撃破時1.7億程度、ライフ残1枠5バリア無しで、クリア後に2.6億。ボーナスデカッ!
  • 覚聖絶死界が独特の感覚で楽しい
  • 弾幕は前作に比べかなり厳しくなってるような
  • 4面ボスは笑った
  • 5面は前作の敵が沢山登場。ボスはセセリ。かなり強い。あと棒読みじゃなくなってる
  • セセリ撃破の演出が…。思わず吹いてしまった。ケイブ、ふっ切ったなー

覚聖絶死界 覚書

  • 最大倍率が x500 倍までアップ
  • クロレッツだけでなく金塊カウンタも継続的に消費。金塊カウンタが0になると自動的に通常覚聖に移行
  • 敵を破壊してもクロレッツを消費しない?もしくは消費量が非常に小さい。金塊のほうは未確認
  • 敵弾を消去すると、金塊のかわりに打ち返し弾が発生(自機狙い)
  • 破壊した敵からは全方位打ち返し弾が発生(16から32発程度)
  • 任意の敵を破壊すると、画面上の**発生済み**打ち返し弾が消去され、そこから新たに打ち返し弾が発生する(自機狙い)
  • これらの打ち返し弾が発生するまでに0.5から1秒程度のタイムラグがある。消去した瞬間から円が収束していくようなエフェクトがあり、収束しきったところで実際の打ち返し弾が発生する。このエフェクトに当たり判定は無い。エフェクトの段階にある(=発生前の)打ち返し弾は**消去されない**
  • よって、打ち返し弾が発生したのをきちんと確認してから敵を破壊しないと、時間差攻撃を食らうことになりかなりヤバイので注意
  • 基本的には次のような流れになる。「弾数の多い敵で発火->エフェクトの上を横断して画面端へ->打ち返し弾発生確認後、雑魚敵を破壊->またエフェクト上を横断して反対端へ->以下繰り返し」
  • 覚聖解除前はキチンと打ち返し弾を安全な方向に誘導すること。忘れるとバリア必須
  • 打ち返し弾の速度は、覚聖中は早い、通常時は遅いと普段と逆の性質なので注意。解除前にきちんと誘導しても、解除が早すぎると打ち返し弾が邪魔で詰んでしまったり(基本的に画面半分くらいは打ち返し弾で埋まるので)

現在の道中絶死界ポイント

  • 1面 最後の大型機から。800万ぐらい入る
  • 2面 最後の甲板上。微妙かも
  • 3面 最初の全方位超バラマキ中型機から
  • 4面 最後に2台出てくる中型機戦車の2台目からボスまで。適当にやっても2000万ぐらい入る!
  • 5面 縦穴。入門に最適
  • 6面 アゲハ&タテハが映っているモニターのとこ、だったような

ボス戦(中ボス除く)では打ち返し弾は発生しないので、とりあえずはボス戦だけで使っていくのがいいかと。2面最終とか決まると1500万ぐらい入ります。