今日の作業

MPlayer最新版のマージミスを発見。丁度MPEG-4デコードのトコに無駄な処理が入ってしまっていた。これで以前と同等以上の速度になるかな。

crosstoolでの gcc-3.4.5 のビルドも完了。いつのまにか、-march=iwmmxtでtoolchainが作れるようになってる。たぶん遅くなるだろうけど試してみよう。gcc-3.4.xにauto vectorizeってあったっけ?

そういえば、僕が使ったcrosstoolのビルドスクリプトを晒して欲しいって話がありました。っても、特別なことはまったくしてないんですが。Qtopia用はシャープ提供のヤツとほぼ一緒(の構成でcrosstoolで作ったもの)、MPlayer用は下記の通り。

arm-xscale_softfloat.dat

KERNELCONFIG=`pwd`/arm.config
TARGET=arm-xscale_softfloat-linux-gnu
TARGET_CFLAGS="-O"
GCC_EXTRA_CONFIG="--with-float=soft --with-cpu=xscale --enable-cxx-flags=-mcpu=xscale"
GLIBC_EXTRA_CONFIG="--without-fp"

arm-iwmmxt_softfloat.dat

arm-xscale_softfloat.datのxscaleiwmmxtに置換しただけ。

demo-arm-softfloat.sh

元からあるevalをコメントアウトして、かわりに下記のものを使用。

eval `cat arm-xscale_softfloat.dat gcc-3.4.5-glibc-2.3.6.dat` sh all.sh --notest -gdb
eval `cat arm-iwmmxt_softfloat.dat gcc-3.4.5-glibc-2.3.6.dat` sh all.sh --notest -gdb

ところで

OpenVPNで自宅にVPN張って、リモートデスクトップ(RDP)使ってるんですけど、RDPだと窓使いの憂鬱が効かないんですね。この一点だけが不便なトコ。Emacs,Puttyを使う分には困らないんですけど。

うーん

arch=iwmmxtgccは dsputil.cでICE。あんまメンテされてないみたいやからなぁ。

昨日のIPPの新機能は、IXP(iWMMXtの無いPXA系もこっちに統合されたらしい)版には無かった。うーん。その代わりなのか、x86版にあってPXA版には無いMotion Compesation系の関数が追加されてる。でも、これはiWMMXt版には無かったりして、ちょっとしたカオス状態なんですけど……。