MPlayer最新版でのVC-1(WMV9)デコーダー

id:atty:20060719でsvkを導入してtrunkへの追随が容易になったので、id:atty:20060704で言及したVC-1デコーダーを試してみました。

YouTube
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DO9KV23MOzUo%26ext%3D.flv

これは凄い

映像のデコードは見た感じ完璧です。このプロジェクトが始まるまでは、マトモにデコードすることすら出来なかったはずです。肝心の速度ですが、240x320 30fpsのソースを音無しCCCR=2000216で再生して、ちょっと遅いかな、ってぐらいです。最適化は8月中に行なうそうなので、速度はこれからに期待でしょうか。

ただ実用を考えると、一般的にWMV9のムービーといえば(wmv9+wma2).asfなわけで、浮動小数点演算バリバリのwma2デコーダーと一緒に使うのは厳しそうです。(wmv9+mp3).mkvとかなら実用的かな。

これで、コンシューマで良く使われるコーデックは全てffmpegで賄えるようになりましたね。ザウルス的にはH.264が純粋なCPUパワー不足で事実上再生不可能ですが、これは仕方ないです。*1

*1:Intel IPPのデコーダーを使えば実用的な速度が出るのかもしれないけど、そこまで力を注ぐほどの興味は無いし…