Xをインストール
OS X のインストールディスクからインストール出来るよ、って情報は散々見たんだけど、どうやってインストールするのかサッパリ分からなかった。んで、
404 Blog Not Found:MacBook Pro - X11を追加インストールするには
下にスクロールすればあるのか! まったく気づかなかった!
WindowsマシンにVNCサーバ入れて MacBook から操作しようと思ったのに、cotvnc が遅すぎて使い物にならん。他のシェアウェアのヤツだと普通に使えるので、環境の問題で無いことは確かだ。でもVNCクライアントをわざわざ買うのも馬鹿らしいので、X版の適当なクライアントを使うことにする。
$ sudo port install tightvnc +no_server
おぉ、速度はマトモだし、-fullscreen がかなり希望通りの動作だ。素晴しい。Xサーバも20MB程度しか喰わないし、これからはX方面も考慮に入れよう。
なんかSSHKeyChainが異様にメモリ消費してると思っていたら、PPCバイナリが動いていた。trunkをチェックアウトしてきて自前ビルドしてみた。プロジェクトファイルをXCodeで開いてビルドして、出来上がったSSHKeyChain.appを/Applicationにコピーするだけ。このお手軽さは公式の開発環境がフリーで提供されているからこそかな。ちなみにメモリ消費は38MB→20MBぐらいに減った。