録画

アニメ自動録画システム foltia

いいなぁ、と思ってあまり後先を考えずに GA-MVP/RX2W をヤフオクで落札した。そういえばハードエンコカードを使うのは初めてだ。

で、専用サーバに出来るマシンが余って無いんだけど、どうしよう。MacBookが来るまでメインで使ってたWindowsマシンを潰してしまう……のは厳しいなぁ。うーむ。

DCT-FUTA1 拡張バス変換ボード(通称フタ)

DCT-FUTA1 拡張バス変換ボード(通称フタ)

こういうのがあれば玄箱/Proに繋がる? どっちみち玄箱/Proは欲しいから、そのうち買おう。

PCIe→PCIカード、よく見たら電源要るんだな。PCIeスロットから取ってくれてもいいのに。玄箱から引っ張ってこれるのかな…。そもそも「PCIのドライバ」というモノがどういうものか良くわからんので、Linuxで認識するのかどうかも分からん。このカード自体はマザボPCIホスト(?)と同じようにPCItoPCIブリッジとして認識されるらしいので、たぶんチップごとのドライバは必要ないと思うんだけど。でも、USBだとuhciだとかohciだとかあるしなぁ。うーむ。

シリアルコンソール/Serial Console (LinkStation/玄箱をハックしよう)

玄箱、FastFPE使ってんのか。2.6になってツリーから削除されてたような気がするけど、復活したんかな。

raid5: measuring checksumming speed
   arm4regs  :   309.200 MB/sec
   8regs     :   217.600 MB/sec
   32regs    :   252.400 MB/sec
raid5: using function: arm4regs (309.200 MB/sec)

ARM 400MHz(500MHz?)でもPCIe x1のバススピードぐらいは出るんだ。NASとしては十分すぎるくらい速いんだなぁ。RAID-5 は使わんけど。

scsi0 : Marvell SCSI to SATA adapter
scsi1 : Marvell SCSI to SATA adapter

こいつはポートマルチプライヤ使えるのかな。使えるのならかなりオイシイ。外出しにしてRAID 1+0の1TBストレージにしたい。

http://linux-ata.org/features.html

そもそもLinuxでPort Multiplier(PMP)は(今のところ)使えないみたい。Patch Avaliableって書いてあるから、ホストコントローラに依存しないものであれば、そのうち使えるようになるかも。

http://home-tj.org/wiki/index.php/Libata-tj-stable

これがパッチか。どうもPMPはホストコントローラとは関係なくて、Sil3124が載ってるマルチプライヤ(玄人のやつとか)であればOKってことなんかな。

しかし、PCIeとSATAになっただけで夢ひろがりんぐ。あー欲しい。