がーん

FreeNASで使っていた ML115 から突然けたたましいビープ音が鳴りだしたのでディスプレイを繋いでみたら、Page FaultのKernel Panicが発生していた。んで、電源を入れ直したら起動しない。電源を入れてもファンが回るのみで、まったくディスプレイに反応がない。メモリを差し替えてみたりしたもののまったく起動しない。

とりあえず、PCのほうはAtomとかの低消費電力系のブツで代わりを1台組むことにする。問題は、1TBx4のHDDだ。物理的には大丈夫だろうけど、中のRAID-5が論理的に破壊されていないか、それだけが心配だ。もし壊れてたら1TBのデータが失われることになり、死にたくなる。


Atomにしようと思ったけど、現行FreeNASだとオンボードGbEが使えないとか、SATAが2ポートしかないのでSATAカードを刺すとGbEカードと両立できないとか、3.5HDDが4台入る小型ケースを探すのが面倒とか、とにかく面倒になったので、ML115 G5を買うことにした。今、foltiaが動いてるのがML115 G1なので、少しでも速い G5 にfoltiaを再セットアップして(ずっとUbuntu Sever 7.10のままアップグレードしてなかったから、どっちみち再セットアップするつもりだった)、G1 を FreeNAS 用にすることにする。完全に同一ハードウェアなので、HDDを移植してUSBメモリからブートするだけで復帰するはず。

NTT-X Storeが相変わらず安い。送料無料11,750円ポッキリってヤバすぎるでしょ。無駄に2台買いそうになった。