IMKit-uim (uim-skk)を導入してみた

いままではqpoboxを使っていたんだけど、文章入力には向かないと思ったので。標準IMはSKKを5年以上使っている身には辛いものがある。

インストールするipkは以下の通り。

gconvが必要なのに気づかず、かなりハマった。

こっちはSKKを使うぶんには必要ないけど、なにかと使う機会がありそうなの入れとこう。

gconvモジュールがあればlibcに入ってるiconv関数で文字コード変換が出来るのね。もうlibiconvは必要無いってことでmplayerとかも更新しよう。

辞書。http://www.self-core.org/~atty/pub/skkdic/からお好きな辞書をインストール。まだIMKit-uimは一つの辞書しか扱えないので、特殊辞書は使いものにならないかと。skkdic-m,skkdic-ml,skkdic-lあたりのサイズと相談してどうぞ。

んで、~/.uimに辞書の設定を書く。

(require "default.scm")
(define skk-dic-file-name "/opt/QtPalmtop/share/skk/SKK-JISYO.ML")

SKK-JISYO.MLのとこはインストールした辞書におうじて変更。

最後に、Windowsで使ってるユーザ辞書(これがないとやってられん)を~/.skk-uim-jisyoにコピーする。無ければ無いで構わない。

で、無事使えた。shiftを多用するSKKとザウルスは相性が悪い気がするけど、まぁしばらく使ってみることにする。

[全/半]キーでIMウィンドウを閉じるにはどうしたらいいんだろう?

#りなざうテクノウさんからリンクされたので、少し書き足しました。