メテオス惑星攻略メモ

癖のある惑星たち。

メガドーム

全列打ち上げすると何次点火をしようとも殆ど打ち上がらなくなり、カス還元後に間違いなく滅亡する。よって、全列打ち上げは禁物。
カタマリの落下速度が非常に遅い。また、普通は打ち上げ中のカタマリにメテオが積もるとカタマリの落下速度が速くなるが、メガドームは落下速度がほぼ変化しない。

チャレンジでは2分からが勝負。横幅が9列なので、3列のカタマリを3個ほど時間差で打ち上げる(操作に余裕を持たせるため)。それぞれのカタマリの最下部にリーチ状態のメテオを配置する。これは落下が遅いのでかなり余裕がある。んで、着地して還元された瞬間に(2次点火すると全てのカタマリが吹っ飛んでしまうので)、さきほどのメテオを点火する。この繰り返し。

5列+4列でもいいかもしれない。

ダウナス

カス還元までの時間が非常に長い。メテオの重さに弱い。そして、高次点火の推進力ボーナスが無いので、何次点火になろうとも全列のカタマリを完全に打ち上げることが出来ない。

これを利用して、2分経過したあたりで全列打ち上げ状態を作り、ひたすらにそれを維持する。画面の下2/3がカスで埋まってくるので、上1/3から1/4の生メテオで頑張る。多少運。

ヘヴンズドア

1次点火でほぼ吹っ飛ぶので、純粋にメテオが揃うパターンを探すだけ。端に1、2列残すと終わるので、そこは常に意識する。たぶん、3分以降を耐えるのがもっとも厳しい惑星。

グラビトール

1次点火の推進力がゼロな代わりに、2次点火が強力。一応、全列打ち上げも可能。難しいけど。

劣化ヘヴンズドアって感じで、個人的には使いにくい。面白いんだけど。

その他

一人ユーザが増えた。結構ハマってるっぽい。よきかな。