aoTuV最強 @ 80kbps

この結果は凄いなー。みなさんもZPlayerではOggVorbisを使いましょう。:)

僕も結果を鵜呑みにせず、自分で聴き比べてみました(foo_abx使用)。サンプルは Dream Theater - Octavarium - These Walls。TTAでlossless圧縮。

  • q-2(33kbps) : 20/20 : さすがにコレはどの部分でも分かります
  • q0(65kbps) : 20/20 : 3:05あたりのハイハットの劣化(くもぐる)で分かるけど、他は特に問題なし。
  • q1(83kbps) : 20/20 : こちらもq0と同じ部分のハイハットがわずかに劣化しているので判別できました。でもオリジナルと切り替えながら再生しても全く違和感が無い……。
  • q2(96kbps) : 15/20 : かなり注意深く聴かないと分からないです。

というわけで、ザウルス用にはAoTuVb4 q1でエンコードすることに決定。メインのほうもlosslessじゃなくてもq3〜q4ぐらいで自分の耳には十分っぽいなぁ。まぁ気分的にlosslessでいきますが。

あと、HHK Lite2 注文しました。Liteのキータッチは好きじゃないんだけど、この価格帯ではこれ以外に納得出来るキーボードは無さげですな。ていうか、US配列でコンパクトなのはHHKしか無い? ザウルスの準備が出来次第、諸々の開発を再開するとします。