buildtool

案の定というか、gcc-4系列を作る場合、そのままではsoft-floatが通らなかった。んで、Gentooからもってきたパッチを適当にいじってるうちに、なんとかtoolchainのビルドが完了。旧ABIおよびEABIの両方で環境が作れることを確認。実機での動作確認はまだ。

glibc-2.3.6
-rwxr-xr-x 1 atty users 1437061 2006-03-31 16:03 libc-2.3.6.so
-rw-r--r-- 1 atty users 2803290 2006-03-31 15:40 libc.a

uClibc-0.9.28?
-rw-r--r-- 1 atty users 297516 2006-07-06 01:36 libuClibc-0.9.28.so
-rw-r--r-- 1 atty users 1004184 2006-07-06 01:36 libc.a

uClibcはちっちゃいですなー。

buildtoolはいいっすね。crosstoolから乗り換え決定。toolchainだけでなくユーザーランドの作成も出来るみたいなんで遊べそう。

んで

いつもの設定でmplayerをビルドしたら、結構遅くなった。gcc-4.1.1のせいなのか、uClibcのせいなのか、ちゃんと切り分けないといかんなぁ。めんどい。

以前にgcc-4.0.0を強引にビルドしたときは、mplayerの一部ソースでICEしたり、映像が乱れたりと使い物にならなかったけど、gcc-4.1.1は安定している模様。

そのまえに

Acoveaの最適化オプションをやめて、ただの-O2にしたら少し速くなった。
gcc-4.1からの新機能、-fwhole-program --combineを使ったら結構速くなった。