2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Subversionリポジトリ

SubversionのDBのフォーマットが変わっているのに気づかないままバージョンを上げてしまったようです。古いバージョンをmakeし直して、dump/restoreしないといかんようで、復旧にはちょっと時間掛かりそうです。

カオスフィールドやってきた

微妙なゲームだった……。想像していたほど悪くはないけど。方針。自機はショットの使い易さとA+Bの性能の良さでIFUNE。オーダフィールドでA+Bでコンボを維持しつつアイテムを回収して、カオスフィールドでA+Bを使い敵弾を消しまくる。コンボを維持したままボ…

PSOBB

PSOBB、ハード森に到達。敵が単純で楽なわりに経験値が稼げるので楽しい。やっとスペシャルウェポン入手の可能性が出てきた。今はD35%のパニックスナイパー+30を使ってる。ノーマル遺跡が厳しすぎたので、ついグラインダーをつぎ込んでしまった。

Bluetoothヘッドセット(BT400G3)届いた

出先で暇なんで携帯から記憶だよりでレポ。詳細は気が向いたら(こればっかだな) 重さ。軽い。イアークリップの程良いホールド感と相まって、装着感がほとんど無い。*スピーカー。音量などまったく問題なし。ヘッドセット側で受話音量の調整が可能。 マイク。…

エスプガルーダ アレンジモード

アレンジモード、命からがらにジャコウまで到達。速攻でぬっころされたけど。こりゃクリアまであと数週間は掛かりそうだなぁ。3面まではぼちぼち安定してきて1億5000万ぐらいでるようになったが、2回目のエクステンドに辿りつけない。2億8000万でエクステン…

PSOBB始めた

PC向けの新作がちょうどオープンβテスト期間だったので、始めてみました。今までもやってみたいという気持ちはあったんですが、 発売からずいぶん時間がたち旬を逃がした感があったので、手を付けられなかったんですね。友人とSkypeしながら遊ぼうと思ってい…

PS2版エスプガルーダ発売日

まずDVDを観賞する。最終スコアは大体予想通り。大往生DVDのようなインパクトは無いけど、やっぱり上手い。真似するのは無理だな……。ゲーム本体。とりあえずアーケードモードを通して移植度の確認。処理落ち具合まで含めて、ほぼ完璧かと。さすがに画像ノイ…

あ、SkypeのIDは

atty303です。興味ある方はどぞ。 http://homepage3.nifty.com/toremoro/p2p/firewall.html SkypeはP2Pなのに、なにも設定せずにNATの内側同士のマシンで会話が出来る。不思議だったので調べてみたら、UDP hole punchingという技術を使っているらしい。へぇ…

ボイスチャットからBluetoothへ

MSNメッセでid:temmings君とDiablo2の話などしていたんだけど、とてもタルい。インスタントメッセージはそれに専念するぶんにはいいんだけど、他の作業をしながら会話をするのはとても面倒だ。てなわけで、ボイスチャット(VoIPって言うんすか?)を導入してみ…

はてなダイアリーの有料オプション

を申し込んでみた。登録時の200ポイントがいまだに余っていたので元手はタダ。アクセス解析が結構いいかもしれん。こんなシステムを自分で組むのは面倒だからね。

暇なので携帯からつらつらと

エスプガルーダの発売まであと10日。次の火曜日が発売前に6000万を出すラストチャンスかー。頑張ろう。最近知ったのだけど、グラディウスVの開発は本当にトレジャーだったのね。ただの噂だと思っていた。まぁどのみち予約済みなわけですが、ますます楽しみに…

ハッキングLinuxザウルス

僕のとこにもメールが来た。ちょっとしたURLの紹介で献本して頂けるなんて、ありがたいやら申し訳ないやら。それにしても執筆陣が豪華ですなぁ。今まで貰った本の中で一番楽しみかも。

なぞ

ひさしぶりにQtでプログラミング。思い出すのに苦労する。

開発環境

ザウルスのクロス開発環境はcoLinuxの中に構築。 SambaでcoLinuxの/homeをマウントして、ホストのMeadowでソースを編集。 M-x compileするときに引数をssh colinux . ~/bin/dev-arm-qpe.sh; cd zaurus/hogemp; make -kなどとする。 M-x next-errorも適当によ…